So-net無料ブログ作成

がんばろう。 [つづる。]

岩瀬氏が行っている東日本大震災の復興支援活動について
私自身が、リアルタイムで彼の発信に接していなかったので、振り返って読ませていただいています。

被災地の方々の現状や問題点などのニュースは見るのですが
何をすれば少しでも役に立てるのか・・・といった情報は少ないように感じます。
NPOとか、個人とか、それぞれが発信していて、こちらから探して行かないと
見えにくいだけなのでしょうか。
物資にしてもお金にしても人手にしても、被災地域が広いだけに膨大であることは間違いない。


私も東北3県の物産品を買ったりしています。

ちょうどメールが来ていたので紹介します。
「東北応援企画」がんばろう東北!
http://yamato.tohoku.kuronekoshop.jp/shop/

※クロネコヤマトのものですが、一業者をお勧めするものではありません。



見て、おいしそうだなぁーってものを勝手に選んでみました。

☆岩手県
・南部ぴっつあ詰め合わせ
南部ぴっつあ

角煮まん・肉まん・あんまん。素朴なもちもち生地で包んでいるとのこと。



・こむぎ工房パンセット
こむぎ工房















長期保存にも対応した製法。




☆宮城県
・石巻せいろ蒸し焼きそば

石巻せいろ蒸し焼きそば

ご当地グルメには焼きそばあり!ですね。
せいろ蒸しもおいしそう。




・たまご選集
たまごの切り株バーム
「たまごの切り株バームクーヘン」と「たまごクッキー」の詰め合わせ。
長らく流行しているバームクーヘンも、また違った地方の味も魅力を感じます。





☆福島県
・なみえ焼きそば

なみえ焼きそば

ご当地グルメ・焼きそば対決!
なみえ焼きそば。
なみえ焼きそばはどこでも普通に売ってるんですかね?極太麺。



・家伝ゆべし
家伝ゆべし
このゆべしは大好きで、今年6月に帰省した時サービスエリアで買って食べました。
もちっとした皮とあんこの相性が絶妙。
自分にとっては地元の味って感じです。




岩瀬氏参加、11/25に開催されるという
「3・11を考える」イベント告知を見ました。

話がズレて申し訳ないですが、「等々力」駅・・・が懐かしかったー
以前住んでたところが、東急大井町線「上野毛」の近くで、上野毛と等々力は隣の駅。
上野毛も特に何があるってこともない駅ですが、唯一自由が丘に出やすかったかな。
等々力は何回か行きましたが、私も等々力出張所で手続きのイメージです・・



共通テーマ:音楽