So-net無料ブログ作成

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」 [つづる。]

岩瀬さんの話とは少しそれます。

私は最近「東方神起」を聴いているんです(今のふたりの)。
打ち込みやラップの曲を好きになるなんて自分でも意外。
声フェチなので、ボーカルからだと思う。
いや、avex戦略に乗せられたひとりだ、残念なことに。


5人の東方神起をほとんど知らなかったので
ちょっと比べたくなって、you tubeの過去映像を見てた。

数年前のHIT曲「どうして君を好きになってしまったんだろう?」。
この曲はラムジの曲(作詞)なんですね・・
avexつながりなんかな。
その中にラムジの原曲映像があった。
(セルフカバーで音源化、アルバム収録されたみたいですね)


たぶん、ラムジと岩瀬さんてお知り合いではあると思う??
2005年頃かな?
敬吾から派生したライブつながりで、私はラムジも出演したライブに行ったことがあって。
そのライブに敬吾は出てませんでした。


ラムジはかなりボーカルも良くて、曲もいい。しかもavex。
正直、ふつーにしてたらそこそこ売れるんじゃないの、、とか思ってた。
だけど、MCの時に、妙に変な人(失礼・・)だったんですよ。
ボーカルの方です。
めっちゃ歌うまく、いい声なんだけど。
嫌な、、という意味でなく、曲やボーカルと合致しないようなキャラで。
うーん、ロボットみたいにぎこちなくおどおどしていたように思えた、、大変失礼。。

ライブ後のCD本人販売でも、なんか歌っている時とのギャップがすごかった・・・



そのすぐ後に敬吾のライブに行った時、私の後ろにラムジさんがいたんですよね(ボーカルの山下さん)。
なので、勝手に敬吾と知り合いかなぁと思ってました。
他のミュージシャンとお知り合いかもしれません、憶測です。
普通、ミュージシャンが他のミュージシャンのライブ見る時って
後ろの方で見るとか、
ライブが始まってから会場に入るとかが多いと思うんだけど。
ラムジさんは会場がまだ照明点いて明るいうちから前の方で普通に待ってて
妙にかわいらしかったですね。


その後、今はない夏の大阪のお祭り「オーサカキング」で
大阪城公園で野外ミニライブしてるラムジを見ました。
たぶん2007だったと思うから3年くらいしか経ってないのに
山下さんの髪型とか全然違う人のようでびっくり。


そのラムジを久々に見たのが
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のビデオ。



東方神起の今ふたつになっている活動は、
ずっと好きで聴いてきたファンじゃないので
なんとも言えないところがある。
でも、全然違う形だけど、19(ジューク)を終了してソロ活動をして来た
敬吾や健治の様が少し重なるところがある。


メンバーのやりたいことや待遇、契約といったことは当事者の問題。
いくらファンが納得できなくても仕方のない面もある。


私が思うのは「曲」。
たぶん、東方神起の今のふたりは「東方神起」という名義で以前のHIT曲を
ライブなどで歌うことができるのだと思う。
JYJはそれはできないのかな?


敬吾がソロになってから、少なくても私は一度も19(ジューク)時代の
敬吾曲を聴いたことがない。
岩瀬さんの場合、権利がどうとかよりご本人の性格のような気がしますが。
新曲だけを聴ければいいような気もするけど、
東方神起のふたりが5人時代の曲をふたりver.にアレンジして歌っているのを見て
やっぱり曲は歌い続けていけたら、それに越したことはないのではないかな
と思いました。



「どうして君を好きになってしまったんだろう?」

ラブソングでありながら、好きになった曲を愛おしく思う気持ちで聴いてみました。
 


タグ: つづる。

共通テーマ:音楽